いい子いいヤツいい私

世界を駆ける夢たちへ

#19 自分の軸が欲しい

 

皆さん、こんばんは。

お盆休み、いかがお過ごしでしょうか?

久々の更新となってしまい、申し訳ございません💦

 

ちえりんです。

 

留学が現実的ではなくなって、インターンシップのためにESを書いたりと、就活というものに片足を突っ込んだ私。

卒論を書くためのスタートラインに立った私。

 

最近、「自分の軸」についてよく考えます。

教育、子ども、英語、国際協力、ジェンダー、人種差別、ジャニーズ…(笑)?

 

大きくみると、教育とか子どもっていうところに片足を置いて、

そこから、コンパスみたいにくるくる回ってる感じ。

f:id:Chierin:20200815002712p:plain

コンパス

 

授業中の課題とかでも、その時の自分の興味に合わせて、思いつきで動くことが多いから、これといって深く語れるものが自分にはないなって思ってます。

 

高校で、課題研究をしていたころ、先生に言われた「語れる分野を持て」って言葉が

ずっと心に残ってる。

自分が語れる分野って何だろう…

なんの話なら、誰よりも詳しくて、その道のプロとかと同じくらい語れるんだろう…?

高校の時やってた、「子どもの貧困と学習支援」っていうテーマも

“人並み”には語れるけれど、”誰よりも”じゃなった。

 

自分の軸があれば、自分のやりたいことがもう少し絞れてくるんじゃないかな…?

そろそろ、”憧れ”だけではなくて、もう少し”現実的に”自分のやりたいことを絞らなきゃいけない時期に来てるんじゃないか。

新聞記者や雑誌のライターとして、自分の興味に沿って調べて記事にしたいって気持ちも、

外務省か文科省かで、国に関わる仕事をしたいという気持ちも、

先生になって子どもの成長を見守りたいって気持ちも、

全部本当だけど、メリット・デメリットを考えると、

うーんって考えこんじゃうことが多くて。

 

就活始めなきゃいけないのに、具体的なことが全然決められてなくて。

とりあえず、ES書いて、インターン参加してって繰り返してる。

でも、自分の性格上、何もしないということはできなくて。

いつになったら、答えが見つかるのか。

今はわからないけど、やるしかありませんね😅

 

…と、こんなまとまらない感じで終わりを迎えますが、

就活終えた方、就活なうの方、何かお言葉いただけるとありがたいです。

 

読んでくださった方、ありがとうございました!(_ _)