いい子いいヤツいい私

世界を駆ける夢たちへ

#22 やっぱり都会が好きだー!

皆さん、こんばんは。ちえりんです。

インターンにかこつけて福岡一人旅に出た帰りにこのブログを書いています。(あ、ちゃんとマスク着用、消毒液持参で行きました。)

f:id:Chierin:20201101112341j:plain

天神のソラリアプラザに向かう道(こういう裏通り好きなんです🥰)

 

福岡に行って思うのは、

「やっぱり都会が好きだー!」

「人波に揉まれるのが好きだー!」ということ。

 

???と思った方、いいんです。

価値観や感じ方は、人それぞれだから。

 

私がこう感じている理由は、以下の4つ。

  1. 女の子が一人で歩いていることが変じゃない
  2. いろいろな人がいる
  3. 人混みなのに歩きやすい
  4. 案内所(インフォメーションセンター)の人が優しい

 

1.  女の子が一人で歩いていることが変じゃない。

これは、私の実体験なのですが、私が住んでいるY県では、

休日にショッピングモールとか、商店街、カフェに行くと、

そこにいる女の子(人)はだいたい3パターン。

女友達と2人以上でいる方々・旦那さん、彼氏または男友達といる方・子どもを連れたお母さん。

圧倒的に女の子が一人でいることが少ないんです。

そして、一人で歩いてると、なんか変な目で見られてる気がする。

寂しい子、なんで一人…?みたいな

最初は自分でもこの違和感に気づかなくて、(なんかこのショッピングセンター行くと疲れるな、なんでだろう…?)って思ってたけど、

あぁ、そういうことか!みたいな。

一人でいる女の子が少ないから目立つんです😅

人の目気にしてないようで気にするタイプなので。

知らないうちに気疲れしちゃってたのかも。

その点、福岡をはじめとする都会に行くと、女の子が一人で歩いててもそんなに気にならないし、

一人でショッピングしてても、普通に店員さんが対応してくれるし、

単独行動が苦じゃない私にとっては天国。

割と一人で洋服見てたりする女の人いるし。

カフェでひとりで時間を過ごしてる方も見かけるし、

一人に優しい街。

 

2. いろんな人がいる

これも大きい!

ファッション一つとっても、ストリート系だったり、ロリータ系だったり、きれい目だったり…自分の好きなジャンルと流行をうまくミックスさせてる感じ。

一人一人が、いろんな雑誌から飛び出てきたみたいな、いろんなファッションの人がいて面白い。

だから、自分が何着てても気にならない。

 

3. 人混みなのに歩きやすい(自分のペースで歩ける)

これも、都会と地方のショッピングセンターの違いかも。

よく東京の人は歩くのが速いっていう人がいるけど、それに近い感じ。

都会の人って、自分が人混みを歩いてる意識があるから、そういう歩き方をしてるんだと思う。

例えば、急に止まらないとか、ある程度しゃきしゃき歩くとか、スマホ見ながら急に立ち止まらないとか。

一方で、私の地元とか今住んでるところのショッピングモールだと、いつも混んでるわけじゃないし、そこにいる人みんなが混んでる場所を歩きなれてるわけじゃないから、ちょっと歩きにくかったりする。

急に前の人が方向転換したり、お店に入ろうとしてスピードを緩めたり…

きっとその土地特有の歩き方に関する文化が無意識的に存在するのかもしれない

 

4. 案内所(インフォメーションセンター)の人が優しい。

これ、当たり前だよ!って思う人いるかもしれないけど、実はちょっと違う。

都会のインフォメーションセンターの方って、観光客がいっぱい来てることを知ってるから、「知らなくて当たり前」っていう態度で接してくれる。

私が去年、東京に行ったとき、新宿駅のインフォメーションセンターで、「トイレどこですか?」って聞いた時も、めっちゃわかりやすく案内してくれた。

一方、地方だと駅員さんが冷たいとかたまにある話。

東京に住んでる友人が地元に帰ったとき、確認のために「この電車○○駅に行きますよね…?」って聞いたら「行きますよ(当たり前だよ)」って感じで返されたらしい。

地方の駅って地元の人が使うことが多いイメージだから、「わかってて当然」っていう空気がある。(いい対応してくださる方もいます。)

っていう風に、わからないこと、確かめたいことを聞くとき、地方だとちょっと躊躇しがち。そもそも、無人駅で駅員さんがいないってこともあるし。

あとは、地方だとホームが少ないのに意外に駅の表示がわかりにくかったりする。(私調べ)

 

ってなわけで、五大都市圏や関東に住んだことのない田舎の大学生がつづる都会の良さでした。

これは、地方がダメとかじゃなくて、「女の子の一人旅の第一歩は、都会がおすすめ」という話。

自然と触れ合ったり、観光名所に行くことだけが旅じゃないんだよ!って伝えたかった

あくまでも私の主観なので、こういう旅の仕方もあるんだなくらいに思ってもらえると嬉しいです。

 

では、素敵な日曜日を!

 

ちえりん