いい子いいヤツいい私

世界を駆ける夢たちへ

#37 HSP的 アメリカ留学中に困っていること

HSPとは?

Highly Sensitive Person の略。生まれつき、「非常に感受性が強く敏感な気質を持った人」のこと。

ロンドンブーツの淳さんが、公表したことで少しずつ知られるようになった気質です。

HSP(Highly Sensitive Person)ハイリー・センシティブ・パーソン | 仙台の心療内科・精神科・美容内科マドレクリニック

日本語だと「繊細さん」って呼ばれることもありますね。

実は、私、HSP気質なんです。

…というのも2年くらい前に、母に、「あんた、HSPなんじゃない?」って言われたことがきっかけでした。

そのとき、母が言ってたのは、「妹もその気質がある。」的なこと。(彼女は時計の秒針の音が気になるらしい。)

そのあと、ネット上にある診断を受けて、「中程度のHSP」との診断を受けました。

私が受けた診断はこちら→

https://hsptest.jp/

f:id:Chierin:20211220034544j:plain

実際の診断結果

日本では、5人に一人の割合でHSPの方がいるみたいです。

 

私の場合は、大きな音が苦手だったり、4人以上の大人数だと口数が少なくなったり、

人といるのは楽しいけど、気疲れしちゃったりというのが当てはまる特徴だと思ってます。

まだまだ、HSPについては勉強中なので、これから発信していけたらな。

 

 

HSPの私がアメリカに来て困ったこと

  1.  鼻をかむ音が苦手
  2.  食堂のおばちゃんたちがあんまり盛り付けを気にしない
  3.  突然の大きな音
  4.  大人数での食事

 

1.鼻をかむ音が苦手。

日本人ってあんまり、人前で鼻をかむ人いないと思うんですけど、

アメリカだと、授業中とかに鼻をかむ人がたまにいるんですね。

今まで、意識したことなかったので、気づかなかったのですが、

あの音を聞くと、なぜか背中がぞくぞくします。

(やめて~)ってなる(笑)

アメリカに来て4か月。もう慣れたけどね。

 

2.食堂のおばちゃんがあんまり盛り付けを気にしない

まず、私の大学の食堂は、バイキング形式になってます。
自分の食べたいものを、食べたい分だけ皿に取っていく形式。

なのですが、一番奥のレーンだけ食堂のおばちゃんに、自分の皿を渡して盛り付けてもらいます。

ここが問題!空っぽの皿を渡すときはいいのですが、

すでに他の料理が盛り付けてある皿を渡すと、

特に盛り付けを気にすることなく、料理が皿に入って返ってきます。

f:id:Chierin:20211220043335j:plain

こんな感じ。ポテトの上に味付きチキンがのってる(笑)

私、これがすごく嫌😢

味が混ざっちゃうじゃん!

毎回、やめて~ってなりながら、まぁいっか!って思って食べてます。

この写真、よく見たら、ピザの上にポテトがのってて、そのさらに上に、チキンがのっちゃってる。

日本だと、きれいに味が混ざらないように、きれいに盛り付けてくれるよなぁ。

お弁当とかも、絶対味が混ざらないように、バラン(緑の草原みたいなやつ)とかカップとか使って仕切ってるよね。

これは、文化の違いなのだろうか。

 

3.突然の大きな音。

これは、アメリカ限定ってわけではないのですが、突然の大きな音が苦手です。

ときどき、大きな声で誰かが叫んだりするの、苦手。びっくりする。

だけならいいんだけど、私の場合、ちょっとそれを引きずっちゃう。

こういうのが、疲れやすい原因なんだろうな。

 

4.大人数での食事

大人数(5人以上)の食事が苦手なわけじゃないけど、

5人以上の食事の場で、話すのが苦手。

誰に向かってしゃべっていいかわかんないし、話についていけない(´;ω;`)

だから、とりあえず聞いてる。

でも、よく考えたら、実家にいるころから、夕飯のときに自分からしゃべる子じゃなかった。

実家の食卓の話の中心は、いつも妹だった。(妹の話は面白い。)
でも、人の話聞くの大好きなので、苦じゃない。

もっと自分のことを話すのに慣れなきゃなって、毎日思ってる。

 

…とこんな感じで、HSP的 アメリカ留学中に困っていることをまとめてみました。

アメリカに来て感じるのは、日本人ってやっぱり繊細で丁寧だということ。

日本人だから気になるところもあるし、うーんって思うこともあるけれど、

それが留学の醍醐味の一つでもあるから、この違和感を大事にしたいです。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

 

私のアメリカ生活について、質問などがあれば、Instagram @chierin.hatenaのDMまで。

 

参考文献(HSPに関しては、Instagramで情報収集してます。)

www.madreclinic.jp

news.yahoo.co.jp

https://hsptest.jp/