いい子いいヤツいい私

世界を駆ける夢たちへ

#36 Kentucky Weatherについて

Kentucky Weather って何?って思ったそこのあなた!

Kentucky Weatherとは、「Kentucky州で見られる日によって気温が上下すること」である。

アメリカに来てから、Kentucky Weatherに毎日悩んでおります。

f:id:Chierin:20211208043500p:plain

11月15日の週刊天気(気温に注目)

気温のところを見ていただければわかると思うのですが、

一週間のうちに、5度を下回る日もあれば、20度近くの春のような日もあります。

だから、毎日、気温を調べて、着るものを選んでいます。

10月、11月で20度を上回るときは、スウェットの中に半袖を着込んだり、

逆に最近は寒いので、外を歩くときは、長そでシャツ+スウェット+コート+マフラー+手袋という、雪だるまみたいな服装をしています。

毎日、気候に合わせて着るものを選ぶのって、すごく新鮮で、

気候に合った服装ができるとHappy!って感じだし、

逆に着すぎて暑いと、(失敗したなぁ)って悲しい気持ちになる。

ある種、お洋服選びって、その日のテンションを決めるので大事。

「おしゃれで気候に合った格好をする」っていうのが、秋学期の裏テーマでもありました(笑)

 

 

ここで、私、「なぜ?どうして?」を放っておけない人間なので、

どうしてKentucky州はこんなに気候が変わりやすいんだろう?

逆に日本は、割と気温が安定してるのはどうしてだろう?と思い、ネットで調べてみました。

 

答えは簡単!

「日本は海に囲まれているけど、Kentucky州は内陸部だから!」でした。

小学校の理科で習った気がするんだけど、

「海洋は、温まりにくく、冷めにくい。大陸は、温まりやすく、冷めやすい。」

ということで、日本は、海に囲まれているおかげで、気温が上がったり下がったりしにくい。

一方で、Kentucky州は内陸部なので、太陽からの熱を吸収しやすく、また吸収した熱をすぐ放出してしまうということで、このように気温が変わりやすいのではないかということですね。(理系の分野にここ4年間全く触れていないので、このようなざっくりしたことしか言えず、申し訳ない💦)

確かに、Kentucky州、めちゃくちゃ乾燥してる気がする。

リップの減りが早いもん。

 

でもね、私、この気候の中ですが、まだ一回も風邪をひいてません!

咳が出ることも、喉が痛くなることもまだない!

これには、(自称)季節の変わり目に弱い病の私も驚き!

ある意味で、今、体調崩しても誰も助けてくれないし、

しんどいだけだって思ってるからかも(笑)

気が張っている証拠でもある。

 

…ってなわけで、秋学期はKentucky weatherに悩まされたよ~ってお話でした。

 

参考資料

Why there's no such thing as average weather in Kentucky

地球温暖化50のなぜ

 

 

 

 

 

P.S. 本日、12月11日未明にKentucky州を竜巻が襲いましたが、私のいるところは大きな被害もなく、今日一日を無事に終えられそうです。

ご心配してくださった方、ありがとうございます。