いい子いいヤツいい私

世界を駆ける夢たちへ

#45 留学中は辛くて当たり前だよ

留学を終えて、今、思うこと。

思い返せば、留学中、「楽しい!、達成感!」ってことと同じくらい、

「苦しい…悲しい…辛い…」ってこともたくさんあった。

勉強面のこと、友人関係のこと。

幾度となく自分のダメなところに打ちのめされて、

泣いたり、投げ出したくなったり…

 

時には、留学生の支援をしてくださるアドバイザーの方や教授の前で

泣いたこともあった。

 

過ぎ去った今考えると、それってすごく”当たり前”なこと。

普通に日本で生活してても、嫌なこと、辛いことは起こるのに、

海外で違う言語で生活していたら、なおさら。

文化の違いに起因すること、言語に起因すること…

他にも原因はあるけど、海外で生活するうえで辛いことなんてあって当たり前だ。

長く滞在すればしただけ、日本との違いに苦しむし、

見たくないものも見えてくる。

加えて、2021年はまだ、コロナ禍真っ只中。

アメリカと日本では、マスクに対する考え方も違うし、

衛生習慣も違うから、驚いたり戸惑ったりすることが多かった。

そのたびに、一歩立ち止まって、「どうしてこんなことが起きるんだろう?」

「何がアメリカと日本では違うんだろう?」って考えるから、

いろんな出来事の処理に時間がかかる。

 

でも、これって長期留学に挑戦したからこそ味わえる辛さなのかもしれない。

 

これまで住んでいた土地と違う場所で暮らす。

自分のこれまでもっていた常識が通じない場所で暮らす。

しかも、母語じゃない英語を用いて暮らす。

こんなの辛くて当たり前だ。

 

長期留学って楽しいことばかりじゃないぞ!

辛いこともいっぱいだぞ!

それでも頑張り抜いた君は偉い!

 

 

最後に、これから長期留学に行こうとしているあなたへ

海外生活、留学生活は、思ったよりも辛いことが多いです。

しかし、その分、実りも多い。

毎日、壁にぶつかり続けて、

それを何とか乗り越えたり、乗り越えられなかったりしながら、

海外での生活をできるだけ楽しんでください!

 

帰国前にきれいにした寮の部屋

 

2022. 6.5

ちえりん