いい子いいヤツいい私

世界を駆ける夢たちへ

【YouTube】H•A•Fが数字に弱い訳じゃない

皆さん、こんにちは。

ちえりんです。

今日は、最近ずっと思ってたことを言葉にしたいと思います。

受け取り方はそれぞれだと思うし、

これに関してはいろんな考え方があってもいいと思ってる。

でも、今日は少し違う視点から、YouTubeの再生回数について、書きたい。

(注釈:H•A•F-HiHiJetsのファンネームであるHiHi accelerate familiaの略)

 


前々から、「H•A•Fは数字に弱い」って意見を目にしていて、それはそうだなってIsland TV(ジャニーズJr.の動画サイト)のRT数とかを見てても思うんだけど、

原因はそれだけかな?って、ずっと考えてて。

もっと他のところに原因があるんじゃないかなって、自分のTLを見ながら思ってた。

 


よく言われるのは、「関西のグループに対してHiHiは〜」みたいなこと。

確かにそうなんだけど、関西のゆるオタをしてた身からすると、関西って数字に強くなれる仕組みがなんとなく備わってるなって感じてる。

そこも踏まえて今日はお話します。

f:id:Chierin:20220815214801j:image


まずは、私が考えるYouTubeなどの再生回数が伸びない理由

  1. HiHi Jetsは5人組だ
  2. 関西はファミリーだから

 

まず一つ目。

HiHi Jetsは5人組だ

何を当たり前のことを言ってるんだって思われるかもしれないんだけど、この5人って数字が一つ不利な点。

今、YouTubeをやってるグループの中でも1番少ない。

ということは、メンバー1人に対して100人のファンがいて、そのファンが1回ずつ動画を再生したとすると、

(再生回数)=5✖️100✖️1=500

7人組のTravis Japanだと

(再生回数)=7✖️100✖️1=700

単純に200回の差が出る。

理科の対照実験の話じゃないけど、

比べるときの条件が違うの。

まぁ、グループ別で動画撮ってるんだから、しょうがないんだけど。

しかも、YouTubeの再生回数を数える仕組み的に、

1日に同じ動画をたくさん見ると、再生回数がカウントされなくなるらしい。

ということは、同じ端末で何度も見るのが、得策だとは言えない。

不正な再生だとみなされると、再生回数が減ることもある。

 


YouTubeの再生回数の仕組みについてはこちらから

YouTube再生回数カウントの仕組み

YouTube再生回数カウントの仕組み&ランキング [インターネットサービス] All About

 


2つ目

関西はファミリーだから。

これが、現在のHiHi Jetsにとって圧倒的に不利に働いてるところだと、

私は思ってる。

関西Jr./関西出身のジャニーズって、

ファミリー感が強い。

前は、関西Jr.がシステム的にも、

リソース的にも整ってなかったから、

先輩が後輩にタレントとしてのあり方を教えるっていうのが普通だった。

そうやって、下の世代が育っていって、

「先輩の〇〇くんによくしてもらってて...」って言う話はよくある。

さらに最近だと、関ジャニ∞の大倉くんがなにわ男子をプロデュースしたり、

ジャニーズWESTの神山くんがAぇ!groupに「Stray dogs.」って曲を提供してたり、

縦の繋がりが強い。

その結果、ファンの間でも、

おそらく、桐山くんのファンの方が

「桐山くんが可愛がってる末澤くんがいるAぇ!  groupの動画見ようかな?」とか

西畑くんのファンの方が、

「大吾くんの親友の正門さんが出てる動画見てみようかな?」

っていうことが起こるんだと思う。

動画を見てくれる人の母数が多いってことですね。

見た結果として、関西人ならではの面白さとかがあったりして、

はまってどんどん見るっていうサイクルになってるんじゃないかなって予測してます。

このサイクルの何がすごいかっていうと、

そのグループを知ってて、動画を見てくれる人が、たくさんいるってこと。

逆に関東だと、強い縦の繋がりがないから、

先輩後輩っていう繋がりで動画を見てくれる人は増えにくい。

そういうことも踏まえて考えると、関西のグループに対して、

HiHiの動画の再生回数が少ないのって、

ある意味どうしようもない部分もあるなぁって感じてます。

 


これらのことから、

現状、今いるH・A・Fが1日にたくさん再生したところで、カウントされるのは4〜5回。

一日当たりに伸ばせる再生回数は限られてきます。

 


そこで今いるH・A・Fに何ができるのか。

私は、「動画を見てくれる人の母数を増やす」ってことが必要だと思う。

H・A・F1人に伸ばせる再生回数が限られているなら、

動画を見てくれるH・A・F予備軍を増やそう。

具体的には、友達や家族に動画のURLを送って見てもらったり、

TwitterにいるHiHi Jetsが気になってそうな人に、リプで動画のURL送ったり...。

できることはいっぱいある。

特に今は、夏のライブ期間中だし、

優斗くんが「純愛ディソナンス」、瑞稀くんと猪狩くんが「トモダチゲーム」と

ドラマ出演が続いていて、彼らを気になってる人も結構見かけます。

そんな人たちに、リプで一言、

「彼らはHiHi JetsってグループでYouTubeやってます!

面白いのでぜひ見てください!」

って送ってみるだけでも違うんじゃないかな。

あとは、メンバーが単発でバラエティに出た後に、

「〇〇くん、気になる...」って呟いてる人にリプしてもいい。

とにかく、動画を見てくれる人の母数を増やすことができれば、

少しずつでも再生回数を伸ばすことができるんじゃないだろうか。

大切なのは、努力をする方向を間違えないこと。

やるんだったら、少しでも効果のあることをしよう。

そうすれば、もっと実質的な意味で、

HiHi Jetsをaccelerateすることのできるファンになれるんじゃないかな。

 


最後に

長々と一個人の意見表明読んで下さった方、

ありがとうございます。

この状況が不利って訳じゃなくて、

工夫次第でもっと再生回数増やすことができるよって伝えたかった。

HiHi Jetsの面白さが沢山の人に伝わればいいなって思ってます。

また、このブログは、H・A・Fさんに向けて書いていますが、

推しのYouTubeの再生回数に悩んでる人にも、

参考程度に読んでいただけると幸いです。

 


ここまで読んでくれたHAF以外の方々へ

私が推してるHiHi Jets、めちゃくちゃいいグループで

面白い動画を更新してますのでぜひ一度ご覧ください!

毎週日曜日夜8時更新です!

https://youtube.com/playlist?list=PLBw8EmMNM8vyA4s0IqaQzt6lKul37Ezgt

 

 

ちえりん