いい子いいヤツいい私

世界を駆ける夢たちへ

#38 2021年の振り返り

Happy New Year!

あけましておめでとうございます。

ちえりんです。

今年もよろしくお願いいたします。

 

新年になってから、10日余りが過ぎましたが、

2021年の振り返りをさせてください。(年末年始はNYにいました😅)

 

まず、2021年の最初に立てた目標はこの3つ。

  1. 忙しい中でもインプットの時間を作る。
  2. 3社内定をもらう。
  3. 締切10日前には始める。

詳しいことは、この記事に書いてあります。chierin-hihijets.hateblo.jp

一つずつ振り返っていきます。

 

1.忙しい中でも、インプットの時間を作る。

これは文句なしの達成。

2021年、読んだ本は14冊、観た映画は13本。

読書を怠っていた2020年からすると、積極的に読めた。

気を抜くとスマホばかりいじってしまう私だから、こんな風に読書量を増やしていけていることは、素直に嬉しい。

2022年もたくさん本を読みたい。

そして、映画。映画館で観た本数は少なかったけど、サブスクで気になっていた作品をたくさん観られた年。

毎回、シリアスなヒューマンミステリーばかり選んでしまうので、2022年は、もっと人が幸せになるものも観て、バランスよく映画の世界を楽しみたい。

 

2.内定3社もらう。

これは、4月くらいに諦めちゃった目標。

でも、今思うと、「3社」っていう数字にこだわっている時点で違う気がする。

今年は、数字や内定じゃなくて、自分が納得いく人生を選ぶという視点で就活をしたい。

 

3.締切10日前には始める。

これは、まったく達成できず。

まず、ギリギリまで締切日を把握していないことが多い。

頭ではわかっているけど、手帳とかに記録していなかったり。

ここを直さないことには、自立した社会人には程遠いですよ。

目の前のことに一生懸命なのは私のいいところだけど、

ゴールを見据えて逆算していくことも大事。

2022年は、締切日を手帳に書くことから始めます。

 

…ってな感じで、目標に対する反省でした。

 

そして、2021年を振り返ると、

私にとっての2021年は、「挑戦・アップデートの年」でした。

一番大きな出来事としては、大学入学時から夢だった留学がやっと叶ったこと。

まずは、8月までの自分の頑張りを、一応褒めてあげたい。

2021年がスタートしてから、留学に行けるかわからない状態で、

就活と留学準備、教育実習をこなした5月までの私。

6月から本格的に留学準備を始めて、コロナ禍で状況が日々変わっていく中、

大学の国際センターやゼミの先生に確認しながら、そのとき最善だと思う決断をしていった。

時には、決めてたことが変わってしまうこともあったけど、臨機応変に対応しながら、よく頑張ったと思う。

常に先のこと考えながら、週4で授業を受けてたの、今思うと偉い。

 

そして、8月18日。

とりあえず、アメリカに無事に着くことだけを考えて、地元を出た。

いろいろな不安もどこかにあったはずだけど、それを言語化するよりも、

最優先事項は「出発して、無事に到着すること」だった。

そこから、英語で生活する毎日が始まった。

未だに、自分の言いたいことがすぐに出てこなかったり、話しながら知ってる単語なのに忘れちゃったりして、悔しい思いをする。

だけど、それに挑戦できる環境にいること、日本人の私を快く受け入れてくれる環境があることに感謝しながら、残りの留学生活、もっとたくさんのことに挑戦したいと思う。

そして、今の私が抱えているもう一つの問題。

「次の夢、叶えたい目標が明確ではないこと」

やりたいことはいっぱいあるけど、それを一つの方向に持っていくのが難しくて、

日によって「将来、何がしたいのか」の答えが違う。まだまだ迷ってる。

そろそろ定めないと、就活、また失敗するぞって思ってる。

だけど、「目の前にある留学生活をやり切って終わること」が今の私には一番大事だから。

片手間でしか考えられないのが現状。

どうにかするしかない。

 

脱線してしまいましたが、

2021年、私に関わってくれたすべての皆さん、出会ってくれた皆さん、本当にありがとうございました。

いっちょ前に語る夢だけは大きくて、行動が伴ってなかったりと未熟な部分が多い私ですが、そんな私を温かく見守って支えてくださった皆さんに感謝です。

2022年、今年もたくさん迷って、積極的に挑戦していく予定ですので、今年もちえりんとこのブログをよろしくお願いいたします!

2022年が、皆さんにとって、幸せと笑顔あふれる素敵な一年になりますように~(^▽^)/

今年も、悔いなく走り抜けます!!!!!

 

f:id:Chierin:20220113122720j:plain

年末に行ったNYの地下鉄で見つけたオブジェ