いい子いいヤツいい私

世界を駆ける夢たちへ

#42 ロシアのウクライナ侵攻について思うこと

2月24日、ロシアがウクライナに侵攻したー。

そんなニュースを最初に目にしたのはどこだっただろう。

目まぐるしく過ぎるアメリカでの日々の中で、たまたまYahooニュースを

開いた時に目にしたのかもしれない。

インスタのThe New York Timesのアカウントにアップされていた

痛ましい光景の数々…

これが同じ地球上で起こっているなんて信じられなかった。

いくらアメリカにいるとは言え、部屋にはテレビがないから、

情報収集源はスマホ一択。

時間がないことを理由に調べるのを避けていた私の頭を、

中学の時の国語の先生の言葉がよぎる。

「日本には、知らないと損することがいっぱいあるんだぞ」

「知らないと損をすること」ー。

これがそうだったら、どうしよう…?

とある講演会の途中で、集中力が切れた私は、

スマホを取り出して、「ロシア ウクライナ侵攻」で検索。

日本語で調べると、日本語の情報しか出てこない。

当たり前かもしれないけど、世界情勢に関しては、あまりいい状況ではない。

次に、「Rossia Ukrain invation」で検索。

日本語で調べるより、はるかにたくさんの情報が出てきたけれど、

肝心な、「どうして、ロシア/プーチン大統領が、ウクライナを侵略しなければならなかったのか」という情報にはたどり着けなかった。

 

そのあと、どうしても納得がいかなくて、

留学生のロシア人の女の子にも聞いてみたけど、「わからない」って言ってた。

 

「論理的ではない戦争を、プーチン大統領が始めた」

それだけでも、何も知らない状況よりはましだ。

 

知らない状況を改善しようとして、自分からアクションを起こし、

情報を手に入れようとしたのだから。

 

情報社会と言われて、もう何年も経つけれど、

最近は、そのフェーズが変わってきているように思う。

インターネットの発達でいろいろなことが調べられるようになって、

自分の行動次第で、たくさんの情報が手に入るようになった時代。

それを経て、最近では、検索履歴からAIなどが自動的に、

私が見たいであろう情報を選んで提供してくれる。

それは、自分の欲しい情報にたどり着きやすくなると同時に、

自分が興味のない情報へのアクセス権を知らず知らずのうちに奪われているのかもしれない。

私の場合で言えば、Yahooニュースの芸能欄には、たいがいジャニーズの文字が並ぶ。

LINEニュースも、トーク欄の一番上に表示されるニュースの多くは、ジャニーズ関連だ。

ジャニーズ関連のニュースを手に入れやすくなると同時に、

それ以外の社会的なニュースは、自分のもとに届かない可能性がある。

 

無知でいようと思えば、とことん無知でいられる時代なのだ。

 

YouTubeNetflixのおかげで、テレビを持たない人が増えた。

「ニュースはスマホから入ってくるから。」

あなたの信頼しているスマホは、本当にテレビや新聞のニュースと同じように、

世間にとって大事なことを、”正しく”伝えてくれるだろうか。

 

知ろうとしなければ、知らないまま。

ある種、江戸時代の鎖国をしていた日本と同じような状況が起きつつあるのかもしれない。

江戸時代は、国のトップが海外の情報を市民に与えないように、

知らせないようにしていたけれど、

今は違う。

私たち自身の選択で私たちを無知にしている。

 

留学生活をしていると、アメリカの学生や他の国からの留学生の

アンテナの高さに驚くことが多々ある。

実際、私の留学先の大学でロシアのウクライナ侵攻に関する講演会が開かれたとき、

対面で参加するための座席は、開演30分前にはすでに埋まっていた。

Zoomでのオンライン参加者も300人を超えていた。

 

今、日本でどれくらいの人が、この件について興味を持っているだろう。

この件を深く知ろうと、いろいろな情報を調べる人がどれくらいいるんだろう。

「知っている」のと「知らない」のとでは、雲泥の差があることに

私たちは、そろそろ気づかなければいけない。

 

世界で起きていることに、少しでも多くの人が目を向けて、

自分に何ができるかを考えられる世の中になってほしい。

そんな思いから、ロシアのウクライナ侵攻について

わかりやすく解説されたインスタの投稿をストーリーにあげる。

もっと「学ぶこと」に貪欲な人が増えて、

「学ぶこと」を応援できる世の中になればいいのになって思うから。

無知によって生きにくい思いをしている人が少しでも減ったらいいのになって思うから。

 

ロシアのウクライナ侵攻について、私が理解するのに参考にしたもの

【詳しく】ロシアはなぜウクライナに侵攻したのか?背景は? | ウクライナ情勢 | NHKニュース

【解説】 プーチン氏はなぜウクライナへの派兵を命令したのか、何を求めているのか - BBCニュース

 

(社説)ロシアのウクライナ侵攻 秩序と民主を侵す暴挙だ:朝日新聞デジタル

 

「兄弟国」に手をかけたプーチン氏 欧米に責任転嫁しても見えぬ未来 [ウクライナ情勢]:朝日新聞デジタル

Why is Russia invading Ukraine and what does Putin want? - BBC News

 

f:id:Chierin:20220307125639j:image