いい子いいヤツいい私

世界を駆ける夢たちへ

#30 スタートは、いつも今ここから。

こんにちは。

自分のことを表す言葉が見つからないちえりんです。

 

そんな私、今日、就活を始めてから初めて泣きました。

最近、ES出しては落ちてを繰り返してて、「自分って社会から必要とされてないのかな」って思ってた。

でも、そうじゃなかった。

ただ単純に私の努力が足りないだけだった。

 

そのことに気づけたのは、内定者の方の内定のための努力を知ったから。

ESだけじゃなくて、面接対策として、新聞のスクラップブック作ったり、

内定者の方や同業他社に勤める方のお話を聞いて、

どうしてその会社がいいのか深堀りしてたり…

 

内定者の方が「ただすごかった」のではなくて、

内定のために努力してたから、内定を勝ち取ったんだって。

私、コロナや留学を理由に努力を怠ってた。

自分のESが通らない理由がわかった。

自己理解も会社理解も足りてない。

足りないことがいっぱいなのに、通らない理由を学歴のせいにしようとしてた。

 

やっぱり、自分はこの会社に入りたいって思った。

冬選考で落ちた私に「成長した姿が見たい」と言ってくださったから。

私はまだただの就活生で、この会社に受からなかったら、もう関わることがないかもしれないのに。

その会社を受けるというだけのつながりの私たちに「一緒に成長しよう」と言ってくれた。

その熱意、人を思う気持ちに感銘を受けた。

 

もう一つ、今日の気づき。

就活の目標は「内定を取ること」じゃない。

「その先、長く働く会社を見つけること、一緒に働く上司の方、仲間と出会うこと」なんだ。

最近、「内定を取る」ってことに集中しすぎて、「自分が本当にやりたいこと」、「一生の仕事にしたいこと」を見失いがちだった。

 

3月9日、今日、このことに気づけたことが、私の就活の再スタートだ。

今日から、また内定を取るための正しい努力をしよう。

大丈夫、きっとできる。