いい子いいヤツいい私

世界を駆ける夢たちへ

#5. 将来の夢

こんにちは!

最近、自分の将来について考える機会が増えているちえりんです。

 

私の将来の夢は、今現在二つあります。

一つ目は、中学校の英語教諭になること

二つめは、出版社か放送局で働くこと

 

中学校の英語教諭になるという夢については、今後増えていく移民の子供たち、ミックスの子供たちなど日本語がしゃべれなかったり、理解できなかったりする子供たちの支援もできるような英語教諭になりたいと考えています。

そのために、2020年の夏からアメリカの大学に1年間留学する予定です。さらに、外国から来た生徒に日本語を教えられるようになるために、日本語教員の免許を取るための課程もとっています。

また、中学校の先生として、子供達に進路指導をしてみたいという思いもあります。

二つ目の夢は、自分で調べたことや自分の意見を自分の言葉で表現したいという思いからきているものです。小さいころから本を読むのが好きだった私。いろいろな偉人の伝記を読んでいくうちに、いつしか世間に自分の名前を残せるような仕事をしたいと思うようになりました。

 

この二つの夢を追う上で何が大変かって、就活するか教員の採用試験受けるかいまだにはっきりしないところなんですよね(-_-;)

やらなきゃいけないことがはっきりしてないので、この夏はインターンなどに参加して、自分のやりたいことをはっきりさせたいと考えています。

焦って決めることもないのかなと思いつつ、限られた時間を無駄にしたくないので、前に進み続けます。

 

同じような夢を持っている皆さん、ぜひアドバイスなどいただけたら、うれしいです!

 

これから、私の留学についても書いていけたらいいなと思っているので、こんなこと聞きたいなどありましたら、コメントください(^▽^)/

 

それでは。また。

ちえりん