いい子いいヤツいい私

世界を駆ける夢たちへ

#7. 2019年の総括

こんばんは!ちえりんです~

晦日ということで2019年の総括をしていきたいと思います。

 

まずは、できたこと

  1. 自動車学校に通った
  2. 日記を付けられるようになった
  3. 人からもらった言葉をメモするようになった
  4. 新しい趣味を見つけた
  5. サークルをやめた
  6. 短期留学に挑戦した、長期留学のための面接を受けて合格した
  7. 計画的にテスト勉強できた
  8. ブログをはじめられた
  9. デパコスデビュー
  1. まだ、本免の学科だけ受けられていませんが、2020年早々に免許取得して、ドライブしたいなって考えてます。
  2. らじらーがきっかけで、スケジュール帳に2~3文の日記を書くようになりました。中身はほとんどないけど、その時考えたことを書くと少しすっきりする気がしてます。
  3. これは、ずっとやりたかったことの一つなんですが、その時響いた言葉とか好きな歌詞とかをスケジュール帳にメモするようになりました。これは、自分の言葉のセンスを磨くためですね(^▽^)/これは、来年も続けていきたいな。
  4. 新しい趣味、これは美術館巡りですね。インスタにもあげてるのですが、美術館に行って絵と向き合ってる時間が好きですね♡気になる方は、インスタで@c__y.08で検索してみてください!(アンダーバー二つです)
  5. ダンスサークルをやめました。好きだったけど、自分の将来のため。やりたいことより自分にとってしなきゃいけないことを優先した結果ですね。「やめる」ってことが苦手な私にとって、大きな一歩でした。
  6. 今年の春にオーストラリアに一か月留学しました。初めて海外に行って、英語を日常的に使う経験をして、自分の英語力の足りなさを実感しました。外国人の友達ができたこと、ホストファミリーと生活したことなどかけがえのない経験がたくさんできました。そして、今年の6月。大学入学時から目標としていた海外長期留学のための面接を受けて、無事に合格しました。来年の8月から、アメリカに留学してきます。今度の大学は「英語を使って英語以外のことを学ぶ」ということをやってきます。

    f:id:Chierin:20191231174526j:plain

    オーストラリアの青い空と青い海
  7. 割と当たり前のことなのですが、これが私にはとても難しい。高校時代から苦手なことで、テスト範囲の勉強終わらせられたことがなかったんです(-_-;)でも、大学に入って、テストの数と自分のやりたいこと、かけられる時間を計算できるようになったのが今年の収穫でした。
  8. これは、小学校ぐらいからずっとやりたかったこと。小さいときから、本を読むのが好きで、自分の言葉で誰かに伝えるという仕事をやってみたかった。勇気がなくて、時間がなくてずっと始められてなかったけど、2019年やっと始めました。皆さん、読んでくださってありがとうございます。2020年もよろしくお願いします。
  9. 20歳を前にして、少しずつ自分のメイク道具をアップデートしていってます。大人の女性になれますように。

 

次にできなかったこと

  1. 英語の勉強、TOEICの点数が伸びなかったこと
  2. 部屋をきれいに保つ
  3. 料理する
  1. これは、本当に自分の不徳の致すところです😢上げようと思っても具体的な行動が何もできていなかった。そうしている間にたくさんの同級生が点数を伸ばしていったんだなって思うと悔しい。来年は、まず700点の壁を超える。
  2. 私の部屋、自分が家にいないことが続くと本当に汚くなるんです。もうどうしようもないくらい😅暇を見つけて掃除をする様にしてはいるけれど、それも月に一回くらいだからまだまだ少ないです。1日に一か所とか決めて掃除ができるようになるといいかなって思ってます。あとは、ものが多いので断捨離したいです。
  3. 料理も掃除と同様。私、塾でバイトしてるから、夜に家にいないことが多くて、家に帰ってから作ろうってなることがすごく少ないんです。一時期は、作り置きをしてみようとしたけど、それも続かず…来年は、作り置きを復活させて、もっと自分で作れるメニューを増やしたいなって思ってます。

    f:id:Chierin:20191231174839j:plain

    作り置きで作ったおかず

個人的な2019年の振り返りをここまで読んでくださった皆さん、ありがとうございました!

2019年、反省点も多々ありますが、こうやってまとめることで何か前に進むきっかけになれたらいいな。

2019年、このブログをはじめました。

読んでくださる読者の皆さんには、本当に感謝しています。ありがとうございました。

夢に向かって始めたちょっといいことを、2020年はもっと更新頻度を上げて習慣にしていけたらいいなって思ってます。

2020年もよろしくお願いいたします。