いい子いいヤツいい私

世界を駆ける夢たちへ

ジャニーズについて英語で書いてみた【経緯】

 

先ほど、7000字にも及ぶ長いブログをあげさせていただきました。

読んでくださった方、ありがとうございます。

 

この英文を書いた経緯を説明します。

大学一年生の後期に、ある講義の課題で、「英語で日本文化を紹介する」という課題が出ました。そこで、私は、「これだ!」と思って、ジャニーズのことについて書き始めたんです。(他の子たちは、日本のお祭りとか、日本の食文化について書いていました。)

でも、第一稿では、この半分しかかけていませんでした。先生からのコメントは、「女性も?男性だけ?韓国と同じ?」など、厳しいことが書かれていました。そこから、韓国のアイドルと比べて、ジャニーズにしかないところをたくさん調べて、最終的に先ほど載せた形になりました。

f:id:Chierin:20200505204143j:plain

第一稿 先生から添削していただいたもの

 

 

この時、私が学んだことは、

  • 何かを紹介する時、それを知らない人に紹介する場合、他のものと「比較する」視点が大事であること
  • 英語で日本の事について書くのは、難しいということ
  • 自分が知っていることを英語で書くためには、それを詳しく説明するための語彙が必要だということ

以来、私は、「日本文化を紹介する」という課題が出るたびに、私の愛するジャニーズについて話してきました。

この前、学科の友達に、「ジャニーズの専門家」って言われてしまうほど😅

 

でも、自分の知っていることを話すためには、「知っている」だけでは、ダメなんです。知識として持っていることを、他人に話すためにたくさん調べて深い理解にして、自分の言葉で咀嚼して、わかりやすい日本語にして、それを英語にする…

何度もこの行為を繰り返すことで、自分の知識も増えていくのがとても面白いんです(*`艸´)

私自身、この英文を書くにあたって、ジャニーズの歴史について調べたり、「うちわ」という語彙を得たり、いろいろな発見がありました。

この発見が楽しいから、やめられないんですね。

 

こうすることで、ちょっとハードル高めな、「英文を書く」という課題も、少し楽しくやることができました。